-

就職情報

お知らせ

こんにちは。日本電気計器検定所(JEMIC)です。
この度は、当所に興味をもっていただき、誠にありがとうございます。
2025年度の採用活動は、「マイナビ2025」を通して行っています。
「マイナビ2025」では、先輩情報や特集ページも掲載しています。
ぜひ、アクセスして御確認ください。

採用対象者

2025年度の採用活動につきましては、以下の項目を満たす方を対象に行います。

  • (1) 2025年3月卒業見込みの学士及び修士の方
  • (2) 将来の幹部候補生のため、全国転勤が可能であること
  • (3) <技術系>理系/電気・電子・情報・通信・機械・数学・物理系を中心に幅広く募集対象としています。
  •    <事務系>文系/法律・経済・経営・商学など

採用活動予定

詳しくは、「マイナビ2025」にアクセスして御確認ください。

マイナビ2025

採用担当者からのメッセージ

“就職”は、人生を左右するターニングポイントです。
皆さんは、限られた時間で数多くある会社の中から1つの会社を選ばなければなりません。

もちろん、業界研究や企業研究は大切なことですが、就職活動を始める前に、皆さんがやらなければならないことは、“自分自身を良く知ること”ではないでしょうか。会社選びから就職までの長い道のりを考えると、一見、遠回りのような感じがしますが、就職活動を成功させるための近道だと思っています。

「自分はどんな性格なのか、どんなことに興味があり、どんなことをしたいのか、どのような雰囲気の会社で働きたいのか」など、真剣に考えてみてください。その結果、どのような会社が自分にとって働きがいがあり、長く勤めることのできる会社かどうかの見極めが、自然とできるようになります。自分の就職観が明確になると、会社選びで迷うことが少なくなることでしょう。

JEMICでは、会社説明会、社内見学など皆さんのお役に立てるような機会を御用意しています。それを通じて、「JEMICにぜひ就職したい」と思っていただければ幸いです。少しでも興味をお持ちの方は、会社説明会に参加して、JEMICが社会に果たす役割や会社の雰囲気を肌で感じてください。

皆さんの御応募を、心からお待ちしています。

選考にあたって

JEMICでは、当所のことをより詳しく知っていただくために、必ず会社説明会に参加していただきます。そのため、会社説明会への参加は、その後の採用試験を受けるための必須条件となっています。これは、JEMICの表面的なことだけを見て志望するのではなく、実際に働く場所に足を運んでいただき、会社の雰囲気などをなるべく多く知っていただいた上で、志望してほしいという理由からです。

なお、選考基準は、「人物・人柄重視」としています。成績や試験などでは分からない“人となり”を大切にしていますので、面接試験を重視して採用活動を行っています。私たちと一緒に「JEMICで頑張りたい」という気持ちをお持ちの方は、ぜひ応募してください。

連絡先

〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目15番7号
日本電気計器検定所 総務部労務グループ
TEL:03(3451)1184 FAX:03(3451)1364
E-mail: saiyou@jemic.go.jp

ページトップへ移動