JEMIC 日本電気計器検定所は、電気メーターの検定及び計測器の校正等を行っている公正中立な機関です。

TOPページ > 電子申請 > よくある質問 > 動作環境・設定

よくある質問

動作環境・設定

申請者情報に入力する企業名や住所は、電子証明書の拡張領域に記載されているものと同じでなければいけませんか?

同じでなければなりません。
もし異なっていると、申請者と署名人の関係が正しいことを受付担当者が判断できないので、申請書の記載に不備があるとして受付しないか、または訂正を求めることになります。

インターネットとプロキシサーバを介して接続されている環境なのですが、申請はできますか?

HTTPプロキシを利用してHTTPによるインターネットへの接続ができれば、JEMIC電子申請システムを使用して電子様式の取得、申請書の提出ができます。

JEMIC電子申請システムが対応しているプロキシサーバにはどのようなものがありますか?

JEMIC電子申請システムは、一般的なHTTPプロキシサーバに対応しています。Webブラウザのプロキシサーバの設定を行ってください。

JEMIC電子申請システムは複数台のPCで使用しても問題はないのでしょうか?

問題はありません。
複数台のPCにJEMIC電子申請システムをインストールし、共同で申請作業を行うことができます。ただし、電子証明書をより安全に管理するためには、電子申請専用のPCを1台用意するとよいでしょう。

申請途中のデータや申請が終わったデータは、どのようにバックアップすればよいですか?また、バックアップしたデータからデータを回復させるにはどのようにすればよいですか?

作成中や提出した申請書は、申請書ごとにひとつのファイルとして保存できます。この申請書のファイルをFDやMOなどの媒体やその他の記憶装置にコピーすることでバックアップとして保存します。この手順でバックアップしたファイルは、JEMIC電子申請システムで開いて参照・編集することができます。

個人所有のPCにJEMIC電子申請システムをインストールして電子申請を行った場合、運用面、セキュリティ面から問題はありませんか?

セキュリティ面も含め申請者側の環境については、申請者の責任において運用していただくようお願いします。

クライアントPCの環境として推奨する環境はありますか?

クライアントPCの環境として推奨する環境は特にありません。取扱説明書に記述されている動作環境以上の環境でご利用ください。

本サイトをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。Get Adobe Reader