JEMIC 日本電気計器検定所は、電気メーターの検定及び計測器の校正等を行っている公正中立な機関です。

TOPページ > 電子申請 > 電子申請のご紹介

電子申請のご紹介

電子申請とは

電子申請とは、現在書面でご提出いただいている申請や届出などの手続きを、インターネットを使って行うものです。電子申請システムをご利用いただくことで申請や届出がますます便利になります。

  • 窓口に出向くことなく、職場からも手続きができます。
  • 24時間365日いつでも、時間を気にすることなく手続きができます。
  • 申請書類が電子化されるため、ペーパーレス化が可能です。
  • 申請者様において、現在利用されているデータから申請データを自動生成することにより、申請作業の効率化が可能です。

電子申請の流れ

事前準備

電子申請の流れ・事前準備
1. 利用環境の準備

電子申請にご利用いただくパソコンをご用意いただきます。利用環境に適合することをご確認ください。

2. 電子証明書の取得

申請書データに電子署名を付与するための、電子証明書を取得します。

3. ソフトウェアのダウンロード・インストール

電子申請システムをご利用いただくためのソフトウェアをダウンロード・インストールします。

申請書データの作成と提出

電子申請の流れ・申請書データの作成と提出
4. 申請書データの新規作成

申請される手続きを選択し、電子申請システムを起動します。編集画面が表示されるので、入力欄に必要事項を記入し、資料添付の設定等を行い、申請書データを作成します。

5. 申請データの提出

申請書データの改ざんを防止するため、電子証明書を利用して作成した申請書データに電子署名を付与した後に、申請書データを提出(送信)します。提出された申請書データは、サーバ側で記入漏れ等のチェックが行われ、登録されます。

申請書データの処理状況確認と申請の終了

電子申請の流れ・申請書データの処理状況確認と申請の終了
6. 提出済み申請書の状況確認

提出していただいた申請書データの現在の状況については、「提出済み申請書データの状況確認」から確認することができます。

申請の終了
本サイトをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。Get Adobe Reader