よくある質問

電子申請システムの機能やエラー

JEMIC電子申請システムの検証機能は、申請者自らの署名の改ざんの有無の検証、および証明書有効性検証(サポートしている民間認証局等から発行されたものか否か)を行っています。

JEMIC電子申請システムにおいては、電子署名の有効性検証は次の2回行われます。

電子申請受付時

申請書の提出時に、JEMIC電子申請システムのサーバにおいて自動的に電子署名の有効性検証が行われます。電子署名が無効であった場合は、申請書を受け付けることはできません。

申請書審査時

受付担当者が、提出された申請書の形式審査を行う際に、電子署名の検証とともに、電子証明書に記載されている内容と、申請書の申請者の記載内容が一致しているかどうかを確認します。

認証局がその電子証明書を失効させていないか確認するために、検証する必要があります。

様式に指定された添付ファイルがある場合には、その指定された添付ファイルを使用してください。

様式に添付ファイルの指定がない場合には、任意のファイルを添付することができますが、添付できるファイルの内容や種別については、日電検までお問い合わせください。

pagetop