一般消費者向け見学会開催

イメージ イメージ

過日、本社において、一般消費者の方を対象とした見学会を開催しました。日常生活の安全・安心を支える電気計量の重要性と日電検の業務について、理解を深めていただくことを目的に開催しました。

まず、第1会議室において、理事長のあいさつに続き、日本の計量制度や日電検の概要、電気の計量に関する講演を行いました。その後、実際に業務を行っている単独計器・変付計器・変成器・封印・耐候試験・振動試験の各試験室を見学していただきました。皆様は電気の計量に関してとても興味を持っておられ、専門的な質疑に及ぶ場面もあり、電気計器の計量に関する関心の高さを、改めてうかがい知ることができました。お忙しい中、お越しいただきました皆様には、改めてお礼申し上げます。

日電検では、今後も、検定制度や当所の業務に対する理解を深めていただくために、随時、見学会を含む様々な広報活動を行っていく予定です。御意見、御要望等がございましたら、総務部総務グループまでお寄せください。

連絡先

〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目15番7号
日本電気計器検定所 総務部総務グループ
TEL:03-3451-1181 TEL:03-3451-1364
E-mail:soumu@jemic.go.jp

ページトップへ移動