よくある質問

電子申請についてよくある質問とその回答です。質問と回答はカテゴリごとに分類されているので該当するカテゴリのリンクを選択してください。

電子申請全般

従来の紙の申請書を用いた申請にかわり、インターネットを介して電子的に行う申請のことです。

従来どおりの書面による申請も可能です。

「電子申請を開始」「申請書データの新規作成」をご覧ください。同ページには、電子申請可能な手続きの一覧と各種手続きの詳細情報を掲載しています。

電子申請の利用方法

原則として、24時間365日利用可能です。
ただし、システム保守等により、一時的に利用を制限する場合があります。
システム保守等の実施については、別途お知らせ掲載によりご案内します。

詳しくは「電子申請の準備」をご覧ください。同ページには、電子申請をご利用いただく際の推奨環境や操作説明書を掲載しています。

申請者ID・パスワード申込書に必要事項を記載の上、検定部又は最寄りの支社事業所へご提出いただければ、新しいパスワードを通知します。

検定部又は最寄りの支社事業所へご連絡ください。

動作環境、設定

所定のルートを通過せずにJEMIC電子申請システムへアクセスされた場合は、不正アクセスとみなして、エラー処理を行っています。お手数ですが、JEMICのホームページから電子申請のページを経由してログイン画面にアクセスしてください。

HTTPプロキシを利用してHTTPによるインターネットへの接続ができれば、JEMIC電子申請システムを使用して電子様式の取得、申請書の提出ができます。

JEMIC電子申請システムは、一般的なHTTPプロキシサーバに対応しています。Webブラウザのプロキシサーバの設定を行ってください。

問題はありません。

推奨するWebブラウザ以外では、 JEMIC電子申請システムが正常に動作しない場合がありますので推奨するWebブラウザをお使いください。

問題はありません。

スマートフォンのOS環境で検証しておりませんので、JEMIC電子申請システムが正常に動作しない場合があります。推奨するパソコン環境でアクセスしてください。

セキュリティ面も含め申請者側の環境については、申請者の責任において運用していただくようお願いします。

オペレーティングシステムがWindows 8.1やWindows11の場合、 JEMIC電子申請システムが正常に動作しない場合があります。エラーなどが発生し正常に動作しない場合は、推奨するオペレーティングシステムを使用している端末からのご利用をお願いします。

電子申請システムの機能やエラー

一定時間内に連続して10回、申請者ID・パスワード又は画像認証文字の入力を誤った場合、当該の申請者IDがロックされ、ロックされた申請者IDでのログインはできなくなります。その場合、10分経過してから再度ログインしてください。

申請書情報入力画面で入力した情報は自動的にログインしたパソコンに保存されます。次回からの申請書情報入力画面に自動設定されますが、180日以上ログインしなかった場合は、その情報はクリアされます。

通知メールは、送信専用のアドレスから送信していますので、返信されたメールは受信できません。
お問合せは、申請した検定窓口に直接、ご連絡ください。

様式に指定された添付ファイルがある場合には、その指定された添付ファイルを使用してください。
様式に添付ファイルの指定がない場合には、任意のファイルを添付することができますが、添付できるファイルの内容や種別については、日電検までお問い合わせください。

お問い合わせ先

よくある質問をご覧になっても疑問点が解決しない場合、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。

 

pagetop